fc2ブログ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by FC2ブログ

人間社会学科ブログ⑫

DATE:2010/07/28(水) 18:48

人間社会学科ブログの第12回目です。



こんにちは。人間社会学科です。
サマーキャンパスに参加してくださった方、ありがとうございました!

第12弾のブログは、オープンディ直前ということで「人間社会学科でできるようになったこと。」


静岡西高校出身、4年、佐藤弥生さん。専攻は日本語学です。

「様々な分野の知識を知ることが出来るので、日常生活を送る上で「そういえば大学で習った!」ということがよくありました。 大学では自己責任なので、自然としっかりしてきました。友達が出来ました。」


修善寺工業高校出身、4年、林田陽香さん。同じく日本語学専攻。

「生きていく術を学んだ。」


他にも、

「英和に入学してから、積極的に人と関われるようになりました。先生も友達も皆優しく、個性的でいつも学校に来るのが楽しみです。自分達でサークルを作り、毎日ワイワイしています。大学に入ってから自由が増えたので、いろいろなことに興味を持つことが出来ました。もうすぐ卒業なのがさみしいです。」

(静岡城北高校出身、日本語学専攻4年)

など、先輩達の「人間社会学科」でできることは、高校よりも増えてきたみたいですね。


8月4日・5日では、そんな先輩達が人間社会学科に入学して、どうやって将来のことを考えていったのかを発表します!お楽しみに。


8月29日サマーキャンパスの受付も行っております。こちらは、「EIWA de AnimediA」シリーズ。学科特別講演会に、サマーキャンパスにご参加の皆さんをご招待します!

7月25日サマーキャンパスへおこし頂きましてありがとうございます

DATE:2010/07/27(火) 16:15

7月25日のサマーキャンパスPart.1へおこし頂きましてありがとうございます!!

本学の学生がどういった授業を受け、キャンパスライフを送っているのか、少しではありましたが体験できましたでしょうか?

サマーキャンパスのレポートにつきましては、後日写真をたっぷりと掲載いたします。

次のサマーキャンパスは約1ヵ月後の8月29日(日)です。
7月に来られなかった皆様、ぜひともおこし下さい。

ご予約はこちらから↓
https://www.shizuoka-eiwa.ac.jp/cgi-bin/open_entry/open_entry.html

2011年4月名称変更予定のコミュニティ福祉学科の7月25日サマーキャンパス

DATE:2010/07/22(木) 18:24

コミュニティ福祉学科サマーキャンパスチラシ(7月25日直前号)のご紹介を致します。

img043(編集)


































コミュニティ福祉学科では、コースごとにそれぞれの体験授業をいたします。
皆さんの興味のある授業はどれですか?


↓サマーキャンパスのご予約はこちらから↓
https://www.shizuoka-eiwa.ac.jp/cgi-bin/open_entry/open_entry.html

人間社会学科ブログ⑪

DATE:2010/07/21(水) 17:53

いよいよ、サマーキャンパスが次の日曜日(7月25日)に迫ってまいりました。
先週もご紹介いたしましたが、人間社会学科の体験授業は「観光」「心理」のそれぞれの学問分野からアニメを斬ります。

では、11回目のリレーブログです!



こんにちは。人間社会学科です。
第11弾のブログは、サマーキャンパスを前に先輩達からの熱いメッセージ。
現在4年生で、浜松学芸高校出身の鈴木亜美さんからの「人間社会学科でできるようになったこと。」
専攻は日本語学です。

「大学入学当時はやりたいことが何も決まっていませんでした。 
 でも1年生の時に様々な分野の授業を受けてみて、自分のやりたい事が見つかりました。
 目標も何も決まっていなかった自分が、今ゼミで卒業論文を書いていることが不思議です。
 自分にあっているもの、自分の可能性を見つけることができてよかったです。
 ゼミの中に元々仲の良かった子は少ないけれど、先生がみんなを仲良くさせてくれたから、
 ゼミも楽しいです。」


人間社会学科には、他大学では別々の学部に配当されている専攻が同じ学科に存在します。
転学部・転学科という面倒な手続きをせず、1年半考えて考えて、専攻を選べます。
詳しい話は「7月25日!」サマーキャンパスでお知らせしますよ。

サマーキャンパスのテーマは既にお知らせしているように、「EIWA de AnimediA」。
ハンドルネーム「ほおずき」先輩いわく、

「アニメとは世界に通用する技術であり、芸術であり、職人術であります。
 そして、言語とは別の、世界中で共有できるものです。
 1本のペンから、紙から、コンピューターから、新たな世界が生まれるのです。
 新たな世界には、自らの世界を共有させることさえ可能なのです。
 ただ作るだけならば、誰にもとめることのできない表現の場なのです。
 エヴァンゲリオンの世界計画は、アニメでなされているのではないかと思う今日この頃・・・。」


アニメにこめられた「意味」を、各専門分野から分析する。
そんな体験を、先輩達がしていることは、すでにブログでご紹介したとおり。
サマーキャンパスでは、そんな「アニメを斬る」体験をしていただきますよ!
是非お越しください!

地域福祉学科「宝探し in EIWA」

DATE:2010/07/16(金) 11:46

新しい「地域福祉学科通信」ができました。
記事の内容は,「宝探しin EIWA」についてです。

地域福祉学科通信

































【記事の内容】
地域福祉学科で行われていた「宝探しin EIWA」優秀作品の発表が行われました。
このイベントは、基礎演習という授業の中の、自分の考えをまとめるという授業からスタートしたイベントです。自分の大好きなキャンパスの風景を写真に納め、その写真について200 文字以下のコメントをつけるという課題でした。
ところが、基礎演習の学生さんばかりではなく、他の学年の学生さんも、このイベントに続々参加。
結果的に大きなイベントになりました。

↓記事のpdfはこちらからダウンロードできます↓
http://maple.shizuoka-eiwa.ac.jp/~segu-csw/letter100715.pdf

↓「宝探しin EIWA」すべての作品はこちらでご覧になれます↓
http://maple.shizuoka-eiwa.ac.jp/~segu-csw/hpppfile/photocom1.files/frame.htm



「宝探しin EIWA」の作品は、本学本館校舎1階に掲示されています。
サマーキャンパスへお越しの際には、ぜひご覧下さい!

P1060332編集

人間社会学科リレーブログ⑩

DATE:2010/07/14(水) 15:09

恒例の人間社会学科ブログ。今回は記念すべき10回目です!



こんにちは!人間社会学科です。

第10弾のブログ記事も、オープンキャンパス、サマーキャンパスの共通テーマ、「EIWA de AnimediA」連動企画、「私とアニメ」。
とっても頑張っている留学生さんから。

王薇吉さんは3年生。資格試験にも挑戦したいという、前向きな学生さんです。
彼女は、日本に来る前から日本のアニメが大好きだったそうです。

「10年ほど前から、アニメの声優になりたいと思ってますが、外国人には無理ですよね(笑)。」

いやいや、王さんはとっても日本語が上手。もっと日本語を磨けば声優になれるかも。
そしていつもこんな風に努力しています。

「私がよくすることのうち、1つを皆さんに紹介します。
 まず、1人になって、体をリラックスさせて、自分のいる場所を確認して、
 自分はここにいてよかったかを考えます。
 そして、将来自分がどんな環境で働きたいか、どんな家に住みたいかをイメージします。
 つまり、自分は今から何をすればよいのかを思いつくように、工夫をするのです。」

自分の現在、なりたい将来を順番にイメージして、現在と未来をつなぐための努力について確認するんですね。なるほど。

この記事をご覧になっている皆さん、王さんのイメージ方、参考にしていただけると嬉しいです。

このポスターにピンときたら、サマーキャンパスへ

DATE:2010/07/14(水) 10:29

サマーキャンパスのポスターをJR東海道線、静岡鉄道、静鉄バスへそれぞれ掲出しております。
JRの電車内ポスターについては、本日より大々的に掲出します。

P7140028編集























ちなみに、このポスターと
P1060331編集












このポスターの
P1060330編集









2パターンあります。

このポスターにピンときたら、ぜひサマーキャンパスへ。

ご予約はこちらから↓
https://www.shizuoka-eiwa.ac.jp/cgi-bin/open_entry/open_entry.html

「サマーキャンパスPart.1」について

DATE:2010/07/13(火) 17:03

サマーキャンパス告知強化週間ということで、本学公式HPにも掲載されてはおりますが、7月25日のイベント概略をアップいたします。



大学ってどんなところだろう。どんなキャンパスライフが待っているのだろう。

期待と好奇心にあふれ本学を希望する受験生と、父母の皆さまのために、
7月25日(日)10:00よりサマーキャンパス(一日体験入学)を開催します。

入試や授業、大学生活に関することまで、お気軽にご相談いただけます。
当日は各学科の体験授業や、キャンパスランチもあります。


↓こちらより参加のご予約をお願いいたします。
http://www.shizuoka-eiwa.ac.jp/opencampus.html


【期日】 2010年7月25日(日) 10:00~15:00

【サマーキャンパスプログラム】
●9:00~      受付開始
●10:00~12:00※   学科紹介・体験授業
●12:00~13:00※   キャンパスランチ体験
●13:00※~15:00   キャンパス見学、学園生活・受験相談、AO入試・自己推薦入試説明会等
※上記は目安の時間です。学科によって多少時間は前後します。



【人間社会学部】
◆人間社会学科◆
『EIWA ANIMEDIA』
~アニメと心理学~
~「ホビーの町静岡」を観光に取り入れる~


◇地域福祉学科◇
「ユニバーサルデザインの世界~やさしいかたち、ケイタイにも~」
「音楽セッション~遊ぼう!歌おう!子どもの世界~」
「移民社会のカナダ~海外福祉研修の世界~」


【短期大学部】
◆現代コミュニケーション学科◆
「ギャルは世界経済を救うか―マルキュウ快進撃の秘密―」
「学生によるネイルケア・アロマテラピー実演」


◇食物学科◇
「乳製品を使ってデザート作りを楽しもう♪」
「お米を食べ比べてみよう―成分を化学する」
「おいしく簡単 ヘルシー焼きそば」



【無料送迎バスのご案内】
オープンキャンパス当日は、無料送迎バスが運行致しますので、是非ご利用ください。
○東静岡駅南口発  時間:8:40~9:40(この時間内でピストン運行いたします。)

 

【交通案内】(※無料送迎ではありません)
■しずてつジャストラインバス静岡日本平線「英和学院大学」下車すぐ
 ・JR静岡駅北口19番線より約20分(エクセルワードビル前バスのりば)
 ・JR東静岡駅南口2番線より約10分

↓バスの時刻表は下記のURLよりご参照できます。
http://db.shizutetsu.co.jp/bus/jikoku.html
■東名バス「東名日本平」下車徒歩7分

※駐車場の数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい。



ただいま本学入試センターではキャンパスランチを選考中です。どんなメニューになるか、乞うご期待!

オープンデイにお越し頂きましてありがとうございました。

DATE:2010/07/12(月) 17:06

7月10日、11日に開催いたしました「オープンデイ」へご参加頂きまして、ありがとうございました。
P1060308編集














いよいよ、7月25日はサマーキャンパス(一日体験入学)です!
詳しい内容等については、今週と来週の本ブログにて随時アップしていきますので、要チェックですよ!

明日・明後日はオープンデイです

DATE:2010/07/09(金) 10:14

下記の日程で、オープンデイ(進学相談会)を開催致します。

【期日】
2010年7月10日(土)
2010年7月11日(日)

【時間】
10:00~16:00
※10:00~、13:00~(二部制)

【内容】
進学相談会、個別相談 等



【交通案内】(※無料送迎ではありません)
■しずてつジャストラインバス静岡日本平線「英和学院大学」下車すぐ
 ・JR静岡駅北口19番線より約20分(エクセルワードビル前バスのりば)
 ・JR東静岡駅南口2番線より約10分


↓バスの時刻表は下記のURLよりご参照できます。
http://db.shizutetsu.co.jp/bus/jikoku.html
■東名バス「東名日本平」下車徒歩7分


※駐車場の数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい。

人間社会学科リレーブログ⑨

DATE:2010/07/07(水) 16:36

読者の皆様、こんにちは。本日は七夕です。
今日の静岡市は、日中雨が降ったりやんだりしており、このままでは天の川の水かさが増して、織姫と彦星が会えなくなるんでは・・・と心配になってしまいます。

でも、そんな心配を吹き飛ばして、今回も元気一杯人間社会学科リレーブログをお届けいたします!



こんにちは。人間社会学科です。

今日は七夕ですね。
これをご覧になっているみなさんは、どんな過ごし方をされるのでしょう?
第9弾のブログは、昨年度の一日体験入学(今年から「サマーキャンパス」パワーアップしました!)スタッフ、静岡県立富岳館高校出身、4年生の佐埜未早妃さんからです。
佐埜さんの作ったスタッフポスター、今週末7月10日、7月11日のオープンディでも掲示しますよ!是非お越しください!

「私とアニメ(エヴァンゲリオン)」

私にとってアニメとは、様々な知識や経験、興味を与えてくれるものです。
様々なアニメの中でも特に「新世紀エヴァンゲリオン」という作品は、それぞれのキャラクターが個性的で、いろいろな問題を抱えています。
そのキャラクターたちの心情により私自身の人に対する感情の考え方が広がります。また、このアニメの内容の中にはキリスト教の話の要素が含まれていろので、大学のキリスト教に関する講義にもアニメを通して興味を持つ事ができました。
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のシーンの中には一秒も無駄な場面がないのでどのシーンを見ていても常に「今のシーンには何の意味があるのか?」と考えさせられます。
そういった意味ではとても勉強になるアニメだと思います。

私にとって「新世紀エヴァンゲリオン」はなくてはならないものです。」


なるほど、キリスト教とエヴァンゲリオンは切っても切れないもの。
エヴァンゲリオンの深め方やキリスト教については、まずは7月25日のサマーキャンパス参加をおすすめ。
午後13時45分からの個別相談時間で、6月19日に行われた模擬授業担当者の鬼塚先生と、宗教主任の伊勢田先生に詳しく聞いてみるのもいいかもしれないです。
オープンディ、オープンキャンパス参加者には、スタンプカードを配っています。スタンプ押しますので集めてね!



「エヴァンゲリオン」がTVで放映されたのは今からもう15年位前(!)です。
いまだに人気が衰えないのは、キリスト教をはじめとして作品に含まれている情報量が非常に多いからなのでしょう。最初に映画化された時には、このアニメの謎解きを試みた本や雑誌が多く出版されていましたし、筆者もその頃は「このシーンはこういう風な意味じゃないのかな?」等といった話で友人と盛り上がったりしたものです。(懐かしいなあ・・・。)

また、情報量が多いということは、関連作品や商品等も作りやすいということだとも考えられます。この点もエヴァ人気が長く続いている要因ではないでしょうか。こういったことをマーケティングの観点から分析してみても面白いと思います。


アニメを入り口として様々な学問分野へ冒険してみたい方は、ぜひ7月25日のサマーキャンパスへお越しください!!

 BLOG TOP